花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/04/05(月)19:40
バースデー


今年の誕生日は、いつもと違う。

何って、本当に嬉しかったのだ。

朝起きたベッドの隣りで、旦那さんが「おめでとう」と言ってくれて。
朝からメールやら何やらで、いろんな方からお祝いの言葉をいただいて。

それをとても嬉しいと感じる自分がいて。

それはたぶん去年と違って、自分のことを好きになれたからだと思った。

自分のことが大切で好きだから、たったひとことでも(たとえ社交辞令であっても)
その誕生日を祝ってくれる人たちがいることが、
本当に嬉しくてありがたいんだ。

去年までは「おめでとう」といわれても条件反射みたいに
「ありがとう」って言うだけで、何がめでたいんだーと思ってた。

…私がこんなこと言うの、おこがましい気もするのだけど。

父や母やそれにつらなるご先祖さまと、
私をこの世に生まれさせてくれたものに感謝します。
(それが神様なのか宇宙なのかは分かりませんが)

このしあわせな人生を歩むために、生まれさせてくれてありがとう。
ツライと思ったことや泣きたかったことも、
私に自分で考えさせ、気づかせてくれるために必要なことでした。

朝起きて鏡のなかに映った自分は
28歳の昨日と変わったようには見えないけど、
「はじめまして」と挨拶してみた。

よくがんばってきたね。
これからもずっと一緒にいるからね。
楽しい人生にしようね。

P.S. たくさんのお祝いの言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

ちなみに今月いっぱいはバースデーマンスとして、
随時受け付けてます(何をだ・笑)。

2010/04/03(土)19:40
以前、「個性学」の診断をしてくれた知人に言われたのだけど、
私の魂は中学生、つまり思春期なんだそーだ。
(「魂」って言い方だったかどうかは忘れた。ごめんよ)

思春期の女子中学生なんて、この世で最も不可解で、
何が地雷か琴線かなんかまるで分からないし、
要するにかなりめんどくさい存在だと思う。

それが私ってどーよ(笑)。

しかも女子中学生だけに、他の人よりも言葉に敏感で傷つきやすいらしい。

…めんどくさいわなー。

でも別に人は私を傷つけるために言ってるわけじゃないし、
そもそも言ったそばから忘れてるんだから
いちいち傷つくなって言われた。

「なんだ、そうなんだ」と、思ったわけです。

加えていま思うのは、
何か不快なことや理不尽なことを言われるとすれば、
それを許した自分に責任があるということ。

笑ってごまかしていなかったか。
毅然とした態度で臨んでいたか。

普段の自分が問われるときでもある。

イヤだったのなら、
もう言わせるなよ、私!

欲しいものを欲しいと言うのも大切だけど、
いらないものはいらないということも、
同じくらい大切なんだ。
2010/03/26(金)11:29
でも 君はそれでいいの?
楽がしたかっただけなの?
僕をだましてもいいけど
自分はもう だまさないで




いまだグッとくる~。
2010/03/23(火)23:24
願わくは 花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ

sakura.jpg

西行法師の有名な句がここ数日頭から離れなくて、
今日は雨のなか、濡れる桜を見上げてみた

「桜の下には死体が埋まっているんだよ」と幼い私に吹き込んだのは、
祖母だったか母だったか…。

後に梶井基次郎の「櫻の樹の下には」を読んで、
「出典ここかい」と思ったっけ。

桜にまつわる話だけで、ごはん3杯はイケる

それが日本人。


2010/02/20(土)00:19
朝日

1年の希望は春が決める。

1日の希望は晩が、家族の希望は和合が、人生の希望は勤勉が決める。

(中国に伝わることば)

植物が芽を吹き新しい生命が生まれる自然のサイクルと、
人が新生活に足を踏み入れる、いわば始まりのシーズンが同じ私たちの国。

なぜだろう、春になるとそわそわして無性に新しいことを始めたくなるのは。

人が生命体として持っている、春に芽吹こうとするDNAと、
幼い頃から積み重ねてきた想い出と習慣と。

そして真新しいスーツ姿がなんだかこちらを優しい気分にさせる、
街に溢れるフレッシャーズのせいかもしれないなぁ。

もしくは……。

自分がこの世界に生まれてきた特別な季節だから、
おっきな宇宙と自分が反応して、妙にそわそわさせるのかもしれない。
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Before  | Be yourself like a flower.TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
