花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/04/02(金)23:36
鴨川にて。

kyoto.jpg

京都から福岡に引っ越して約2年。
最初の1年は結婚式の準備やら何やらで毎月のように京都に「帰って」いた。

で、そんなこんなが終わってから約1年。
今回久々に京都に「行った」わけだけど、
もはや京都は私にとって「帰る」ところではなく、「行く」ところになったんだなぁ。

京都ってみんなこんなに京都弁だったっけ?とか。
やっぱり建物が低いなぁ、とか。

何より祇園白川の桜や美味しいもの、目当てのお店を求めて洛中を移動する私は、
なんてことはない、ひとりの観光客だったのだ。

大学時代から、約8年間住んだ街。

すっかり「よそさん」に戻っていた自分にびっくりするのと同時に、
やっぱりちょっと、いや、かなりさみしかった。

「よかったやん、1歩前に進んだってことやろ」と言われてそうか、って気づく。

そうだそうだ、こうやって前に進むんだ。
いつまでも同じ場所にはいられない。

いまは福岡が私の居場所。
大切なひともたくさんできた。

いつの間にか私も、前に進んだんだ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
福岡が居場所だと言ってくれるみかちさん。
ずっと福岡に住んできたボクにとっては、とてもうれしい言葉です。


京都もまた、「居場所のひとつだ」と思っていてもいいんじゃないかな。


居場所がいっぱいあるってステキ。


福岡で生まれ育ったボクでも、街を「観光客気分」で歩くと意外な発見があります。


大好きな場所。
大好きな人。
大好きな本。
いっぱい持ってる人はステキだと思います。


いつかボクも、そんなステキな人になりたいです。
2010/04/03(土) 09:06 | URL | ジウジーニョ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもコメントありがとうございます!

どうしても残してきたものに気持ちがいってしまう
こともありますが、私がいま持っているもの-
大好きな場所やひと、本…こそ、大切にしなきゃいけないなって
思います。

福岡のいいところ、たくさん教えてくださいね♪
2010/04/03(土) 10:37 | URL | みかち #-[ 編集]
うん、それでいいのだ。
2010/04/03(土) 15:11 | URL | のんた☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ですよね?
2010/04/03(土) 19:06 | URL | みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/92-9a5e933e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
