花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/03/22(月)23:03
会社では教えてくれない仕事のルール会社では教えてくれない仕事のルール
(2010/02/16)
長井 亮

商品詳細を見る


ふくおか明るい読書会のランチ会に行ってきました。

今日は初のことがいっぱい!

①まずもって…ランチである。
→私が参加し始めてからはずっと、早朝開催だった。

②軽く1クラス分くらいの人数である。
→朝はほら、10名未満~多くて18名だった。

③会場がオサレである。
→結婚式会場として使われるTHE VILLAS

初めてお会いする方もたくさんいらっしゃって、
一応テーブルリーダーな私はちょっとドキドキ

蓋を開けてみれば…みんないい方でヨカッタ~

私のつたないすすめっぷりにもめげず盛り上げてくださいました。
ありがたいことデス

そして、ゲストのRyo Nagaiさん

会社では教えてくれない仕事のルール」を愚直に実践すれば、
こんな方になれるんだ…と思える方です

今日ココロに残ったのは、
仕事って楽しいんだ、ということを伝えていきたい」とおっしゃってたこと。
なぜならRyoさんがアンケートをとった子どもたちのほとんどが、
働くことにマイナスのイメージを持っていたのだそうです。

仕事から帰ってため息をつく親たちを見ていれば、
そりゃ、「働くのって要するに苦行なワケね」と思うよね。。

私は、子どもが「早く大人になりたい」と思える社会が
健全な社会だと思う。

誰だって子どもでいられる期間は少ないのだ。
なのにその先に続く大人期間は苦行ですが、的なイメージを
持たせちゃったらイカンよね。。

でも日本って子どもをなるべく子どものままでいさせようとする国だしなぁ…。

などどエラそうに憂いつつ、しっかりフルコースも平らげる
という早業をやってのけた、みかち@ふくおか明るい読書会なのでした

主宰のでんさん。
ゲストのRyoさん。
参加者のみなさん。

今日も素敵な時間をありがとうございました

ふくおか明るい読書会
http://d.hatena.ne.jp/denchiki/20100322/1269264289

Ryo Nagaiさんが代表を務める株式会社R09
http://r09.jp/
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たのしかったですね。
オサレ(笑)で、有意義な会でしたね。

楽しく働く後ろ姿、若者にみせていきましょー!
2010/03/23(火) 05:16 | URL | がく #QtZE2Mlw[ 編集]
Re: たのしかったですね。
ねー、楽しかったですね!

元気な大人でいっぱいの国にしたいです。
2010/03/23(火) 23:04 | URL | みかち #-[ 編集]
ありがとうございます!
受付や、リーダーなどお願いして、
しーっかりやりとげていただいたこと!本当にありがとう!!
とっても、良かったよ☆自己紹介♪
いつものプレゼン練習がまったく生かされていないでんすけスピーチ、
それにつづく、みかちの完璧プレゼン♪
素敵女子スパイラルが生まれますように(^^)
2010/03/24(水) 01:03 | URL | でん #-[ 編集]
Re: ありがとうございます!
こちらこそ、大切な会でお手伝いできて嬉しかったです。
もちろんとっても楽しかったし^^
ありがとうございました!

ステキ女子スパイラル、まわれ~!!
2010/03/24(水) 12:36 | URL | みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/86-4d74ceb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
