花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/03/21(日)22:14
最近とくに、心がけていることがあります。
それは「すべて、自分のなかに理由がある」と思うこと。

例えば誰かの行動にイライラしたとして、
以前の私は「なんかあの人のああいうところがイラつく」で終了。
あくまで原因はその人にあるというところでストップですね。

いまは「私はなんであの人の言動にイライラしてるんだろう」
と考えます。

そうすると「自分もその人と似たところがあって、
それが自分では好きじゃない部分なんだ。だから自分の短所を
見ているようでイライラするんだ」と分かったりするんですね。

これは、その相手ではなく自分に原因があるということ。
でもだからこそ、自分次第ですべてを変えていけるんですよね。

以前の私の考え方だったら、原因は相手にあるまま。
だから相手が変わらない限り、状況も変わらない。

で、もちろん相手は変えられない。
だからいつまで経ってもアンハッピーなのは当然なわけで。

考え方が変わったいまは、当然、ハッピーです。

今日は、以前ある会で1度だけお会いした方とランチへ。
私がこんなことを話したら、彼女もまた別のアプローチで
そういった考え方を実践しているとのことでした。

しあわせになるための手段はいろいろでも、
根本的な考え方は、ひとつなのかな。。

そんなことを考えながらの帰り道。

それにしても、よく知りもしないうちから
「あの人ともっと話してみたい」と思うのって、
やっぱり理由があるんだろうな。

人は、自分と同じエネルギーの人と出会っていくようにできてるみたい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/85-06145f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
