花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/03/18(木)23:09
週に1冊は小説またはノンフィクションを読むようにしています。

「Happyをつくる本」とは言えないかもしれないけど。。

自分をしあわせにするには、そもそも自分にとっての
しあわせを知っていなければいけないし、
それにはメディアや世間の雰囲気に流されないように
自分の頭でちゃんと考えることから逃げちゃダメだよな…と。

流されやすい性格を自覚しているだけに、
最近、とくにそう思います。

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
(2008/01)
堤 未果

商品詳細を見る


ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)
(2010/01/21)
堤 未果

商品詳細を見る


「競争原理を取り入れることで、質が良くなる」とは、
耳あたりもよくて事実そうである場合も多いけれど、
教育や医療といった分野に熾烈な市場原理を持ち込む
ことで何が起きているのだろう?

大学卒業と同時に、
膨大な学費ローンの債務者となるアメリカの学生たち。

学位があっても、
労働市場のグローバル化や不況によって満足に職にも就けず、
ファストフードのアルバイトを掛け持ちしてローンの返済にあてる。

そして1度支払いが滞ると、さらに利子が膨れ上がり、
かといって学費ローンは自己破産の対象にならないのだという。
(もちろん、それが借り入れの際に知らされることはない)

これは、遠い世界の話ではないと思った。

利権に群がる人たちに目隠しされたままでいてはいけない。
私たちは自分の頭で考え、そして見張っていなければいけないんだ。

「難しい問題だよね」とお決まりのセリフでスルーせずに。
しあわせのためにも、考えることをサボっちゃだめですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/82-9a0b3055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。