花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/03/15(月)19:20
いつもならガッと高熱が出てガッと睡眠をとれば、
次の日にはもうすっきり回復、が私の風邪パターン。

が、今回は熱も出ずグズグズと1週間くらいひきずってしまった。
初めてのことで自分でもびっくり。

理由はなんとなく分かってる。

自炊をサボッて、コンビニごはんや外食が続いた。
普段は食べないような、菓子パンやインスタントに手が伸びる。

かれこれなんと2週間くらい、こんな食生活をしていた。

ここまで長くはなくても、ときどきこういうことはある。
いつもはスルーしているチョコやドーナツなんかが
ガマンできないことが続くと、
「あ、私いまストレス溜まってるんだな」と気づく。

で、自分でブレーキをかける。
カラダを動かしたり、好きな写真集を眺めたり、
誰かとおしゃべりしたり…。

でも今回は途中でブレーキを踏めず、踏めないどころか
どんどんココロが気弱になっていった。
(そもそもカラダによくないもの、高カロリーのものを
それだけ食べていること自体にも罪悪感があるわけだし)

久々に、自分に自信がなくなっていった。
そして自分以外のみんなが、とりわけすごく見える。
色々勢いで始めちゃったけど、
「私にこんなことできるんだろうか」と、不安になる。

旦那さんにポロッとこぼすと、
「最近色々がんばって新しいことしてたから、
カラダがコンフォートゾーンから出るのに抵抗してるんじゃない」
といわれた。

「振り子が大きく振れたから、今は反対側へ振れてるんでしょ。
ここで凡人だったら『やっぱあかん』って結局同じとこにとどまっちゃう。
それで何も変わらないまま」

「じゃあ、どうすればいいの?」

「『それでも自分はやる』って、決めればいい」

「決めるだけ?」

「そう。決めてまたやるだけ」。

うちの旦那さんはときどきこんな、いいことを言う。
「決めてまたやるだけ」か。。
彼もこうして色々、乗り越えてきたんだろう。

仕事が休みだったこの2日間、
楽しみにしてた予定もキャンセルして、
あったかいスープをたくさんつくって、
大好きなをベッドに持ち込んで、
お昼寝もたくさんした。

で、すっきり元気になりました。
また明日から楽しく行こう!
私が楽しく過ごす姿が、誰かを楽しくできるように。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
決めた!
そんな時もあるよね。

しかし、食べ物と身体ってやっぱり
密接に関係してるんだね。

”決めて、またやるだけ”!!
私もちょうど週末に ”決めた”ことがあるのでピンときちゃったよ。
2010/03/15(月) 21:31 | URL | サマー #-[ 編集]
お~、何かが動き出しそうな予感ですね!ご報告楽しみです♪
2010/03/16(火) 17:28 | URL | みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/80-c49c3077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
