花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/02/28(日)22:33
今日は、第2回目の朝食グルメ会 in 福岡がありました。

九州初の女性FPさん、森恵子さんをゲストにお招きして、
前回とはまたひと味違う会に

朝食をとりつつの短い時間でしたが、森さんがこれまで
どんな想いでお仕事をされてきたのか
FPを目指した理由
FPのお仕事を通してたくさんの人と出逢ってきて思う、
人にとって必要なものとは…などなど、を伺うことができました

たくさんご紹介したいのですが、私自身が
とくに印象深かった点を3点ご紹介します。

1、人として必要なもの-強さ。
FPとして1000人以上の方の相談をのってこられたなかで気づいたということは、
人として必要なのは「強さ」だということ。

誰かのせいにしたり、周りのせいにするのではなく、自分で責任をもつ。
そんな「強さ」が生きていく上では欠かせない。

(だから森さんは、お客様に対して自分に依存させるような
仕事のしかたはしないとおっしゃってました)

そして人は仕事をしていくことで、
その「強さ」を手にすることができるのではないか、とも。

2、人間関係をつくるということ。
よくしていただいた方にはちゃんと感謝を表すとか、
コネとかを意識しないで人とちゃんとつきあうとか。

ご自分では意識されたことはなかったそうですが、
それが「人間関係をつくるのがうまい」ということだと思うと
おっしゃっていました。

3、責任をとるとは。
責任とは“responsibility”、つまり「レスポンス(反応)」する能力。
応えること・その場ですぐに動ける能力、それが責任だと。。

こうして、社会で活躍されてらっしゃる方のお話を直に聞けるって、
ありがたいことだなぁ

なんとなくのもやもやしたイメージも、実際に経験されている先輩
を目の前にするとそれが俄然鮮明になる。

朝早くからお越しいただいた森さん
その森さんを紹介してくださったやぎちゃん
そして参加していただいたみなさん、ありがとうございました!

これからも楽しい会にしていきたいです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すばらしい!!
とっても、いい会だったみたいですね♪
すでに市内を中心に「良かったーー!」という報告が寄せられています(笑)
2010/03/01(月) 22:08 | URL | でん #-[ 編集]
ありがとうございます~!
でんさんもまた遊びに来てくださいね☆
2010/03/02(火) 09:39 | URL | みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/70-b0d66493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
