花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/02/27(土)23:51
忍者の里、甲賀の野山を駆け回って育った旦那さんは、
子どもの頃から本を読むという習慣がなかったそうだ。

そして常々「自分が経験したことからしか学べない」と豪語していた。

何かを学ぶことには熱心なほうだ。
でもどうやら「本なんて頭でっかちが読むもんだ」くらいに、
思ってた節がある。

「自分でできる経験には限界がある。
でも本でならそれができるんだよ」と言っても、
彼にはピンとこなかったらしい。

が、3年くらい前から仕事関係の本を読み出した。
(読むスピードはめっぽう遅かった)

彼の蔵書は「営業」「金持ち」「不動産」に見事偏り、
ひそかに我が家の成金コーナーと呼んでいた。

ここ1年くらい、もちょっと深い本も読んでいる。

で、彼は最近言っている。
「オレの場合、日本語力の問題な気がする」と。

頭のなかでもやもやした想いはあっても、
それを的確な言葉で表せないらしい。
語彙力の問題だと、本人は言っている。

「ひたすら野山を駆け回って学んできた原始人
なんか限界を感じて、いまようやく文字を持ったって感じ?」

そしてこんなことを言う。

「『美しい』ってさー、そもそもどういう意味?」
「『豊か』って、どういうこと?」

この人といま、こういう話をするようになるとは!

7年も一緒にいても、まだびっくりすることがある。

目が離せません。
コメント
この記事へのコメント
素敵!!
いい夫婦関係だねv-10

新たな発見があるって楽しそう!

旦那様に早くお会いしたいわv-22
2010/02/28(日) 02:57 | URL | サマー #-[ 編集]
原始人と暮らしていた(笑)

そういう旦那さん、好きです。。

目を離さずに!
2010/02/28(日) 04:55 | URL | タカヤ~ノ #-[ 編集]
サマーさん☆
はい、ここ最近ようやくいい関係に(笑)。ぜひ1度会ってみてくださいね。

タカヤ~ノさん☆
そうです、私の旦那さんは原始人だったのです。
目を離さないように気をつけマス。
2010/02/28(日) 21:21 | URL | みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/69-923d5730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
