花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
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2010/02/12(金)23:45
ビール
飲みたい、けど…という葛藤の末の中途半端な妥協案↑

こんな悪あがきをしつつ、食べ物と脳やココロのあり方の関係、
そしてもちろん体重的なことに興味がある近頃です。

勝間
さんも「加工していないもの、フレッシュな野菜や果物、大豆など」を
食べることが脳の働きをよくする旨書いていたし、

食べ物が変われば脳が変わる」生田哲著にはもっと具体的に食材や栄養素
などが書かれていました。

Inesエリカ・アンギャルは「美」的なアプローチから、
なるべく加工されていないもの、オーガニックなもの、昔ながらの和食を採る
ことを勧めています。

映画「スーパーサイズミー」では、ある公立高校(生徒はあまり素行がよろしくナイ)
の給食をジャンクフード(フライドポテトやソーダ類、スナックやお菓子がどっちゃり
あること自体がびっくりだけど)から、
野菜玄米(グレインブレッドだったかも)中心に変えたら、
生徒の態度に落ち着きが見られるようになって問題行為が減った、
といったことを報告していました。

食べたものが、あなたをつくる。
分かっていても実践は難しいなー。。

でも、実践していることもいくつかあります。
・ベーコンやウィンナーは避ける。少なくとも自分では買わない!
(お店で出てきたら…食べちゃうことも
・乳製品は避ける。
(私、コレであんまり太らなくなった気がする)
・気持ち、麺(加工物)よりごはん。
(でも麺好きだから食べることもあるー)
・普段は菓子パン食べない。
(生理前はよしとする)

こう見るとほんと中途半端やなー。ていうか、食べてるやん私!!

でもまぁ、気持ちね、気持ち…。
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