花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/02/08(月)14:22
もし高校野球の女子マネージャーが<br />ドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る


この本は………表紙にビビッて躊躇している場合ではナカッタ。
川上徹也さんおっしゃるところの、「ビジネスにエンターテイメントを
(ご本人も「やられた」っておっしゃってたし)

私の琴線ポイントは主に3つ。

①「野球部とは何か?野球部の事業とは何か?何であるべきなのか?」

顧客によって事業は定義される。つまり「誰を顧客とするのか」、
その顧客に何を売りたいのかではなく彼らが何を買いたいと思っているのか
(彼らの現実、欲求、価値)を探ること。

ちなみに、女子マネのみなみは、野球部の顧客=それに関わるすべての人
(部員、学校、応援してくれるファン等々)、
野球部の事業=顧客みんなに感動を与えること、と定義していました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

②「部員一人ひとりの知識と経験を、それぞれの専門分野で生かそうとした」

組織は個々の強みを活かしてはじめて成功することができる。
そして責任を持たせることで生まれる“働きがい”。
自分の仕事が組織の成果につながっている、という実感を持たせるための細かなフィードバック。

みなみは、後輩の秀才マネージャーに監督と練習メニューをつくらせたり、
部員にも守備担当や攻撃担当など責任を持たせて練習にあたらせていました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

③「社会の問題に貢献するようさまざまな取り組みをしてきたが、
今度は逆に社会から影響を受けるようになった」


組織とは-略-社会を構成する一人ひとりの人間に対して、
何らかの貢献を行わせ、自己実現させるための手段である。

部員たちは地域の少年野球チームに野球を教えることで貢献し、
自分たちもアウトプットすることから多くを学んだ。そしてそれが後々少年野球チームの優勝を生み、
感謝されることで部員たちは大きな感動モチベアップを得たのです。

で、ドラッガーなんて1冊たりとも読んだことない私の、この本を読んでのアクションは…、
・「○○をしたい」だけでなく、顧客の欲求を探ること。
・巻き込むために、責任を持ってもらう方法を考える。
・社会への貢献!
です。

は~、書きつかれたぜ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/55-7b7ccf04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
