花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2009/11/26(木)10:40
脳科学者の茂木健一郎氏が女性誌GINGERの連載で言っていたことばです。

前後の文脈は忘れてしまったのですが、このひと言にはぐっとくるものが
あって、手帳に書き留めました。

私はこの冬ニーハイのブーツが欲しくて、街でもそれを履いている女のコを見かけては
「やっぱ流行ってるわ~」「あれはちょっと自分にはムリやな」とか思いを巡らせていました。
ところが「今年はさすがニーハイ履いてるコ多いですね~」
とある人に言ったら、
「え、そう?全然見ないけど」と返されてビックリしたわけです。

私はニーハイが欲しくて探していたから目に飛び込んできた、
でも彼女は興味がなかったからまったく見えてなかったんですね~、
一緒に歩いていたのに。

ずっと「自分の夢」「自分のやりたいこと」を見つけられずにきた、
それで苦しい想いもしてきた、と思っていた私にとって、
この茂木氏のひと言は
「じゃあ私は本当にそれを探そうとしてきたのだろうか
実際に行動していただろうか
と思わせるにじゅうぶんでした。

自分のなかだけで「ああでもない、こうでもない」と思って悩みスパイラルに落ち込んでいるだけ、
もしくは「そうしたい、でも…(以下、言い訳が続く)」と、
本気で夢を探しに外の世界に飛び出して行ってなかったのでは??

「人は探しているものしか見つけることができない」。
言ってみればこのことばも、私が探していたから目に飛び込んできたに違いあるまい…たぶん…。

このひと言によって、変わり始めた自分の環境(当社比)に関しては、
また明日あらためてお伝えします!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/4-bcbfe594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
