花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/07(木)23:19
今日、休憩中立ち寄ったカフェでのできごと。
隣りにドヤドヤッとミドルエイジの女性4名グループが座られました。

しばらくすると特に聞き耳を立てていたわけでもないのに、
どうやら彼女たちは何かor誰かに対する不満を言い合っているということ
に気づきました。

詳しい内容は聞き取れなくても、彼女たちの声のイントネーションやトーン、
話している顔つきで「あ、いま愚痴か悪口言ってるな」ってわかったことが、
けっこう衝撃的というか…。

「愚痴や悪口は言わない」。
自己啓発の本にこんなあたり前のことが書かれ続ける理由が今日よーく
わかりました。

もちろん、倫理的というかそういう意図もあると思いますよ。
でも、愚痴や悪口を言うことで結局は自分が損をするから言うなって
意味も大きいって、心から思った。

だって、話してるトーンや顔つきで分かるくらいマイナスオーラが出るんだもん。
あぁ、いまここにしあわせの神様がいても、きっと近寄ってもくれないだろうな…
と本気で思いました。

逆に言うと、にこにこ楽しそうに前向きな話をしていれば、
きっとしあわせの神様は「どれどれ」って覘きに来てくれるはず。

今日はほんと、そう思ったのです。

P.S. ちなみに悪口は脳科学的にも本当に、自分によくない!
脳は主語認識ができないので、「あいつはばかだ」って言っても
「自分はばかだ」ってアフォメーションしてるのと同じなんだそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/32-bc744a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。