花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2012/03/17(土)09:54
まぁ、もっそ狭い範囲での白熱なんですが^^;

気分が落ちてるときは無理にアガろうとする必要はない、
ネガティブくんを楽しんで、飽きてきたら色々な方法を試してみる。

という私の対処法について、

「それはそうと人と一緒にいるときはどうしたら?」

「落ち込んでるのを見せて気を遣わせるのもいやなので、
笑顔で対処して元気になるときもあればカラ元気で疲れることもある」

「みんなといるときってどうしてる?」

という内容でした。

確かにそうです。

みんなといるときにあからさまに落ちてる態度をとったり
どんよりしてるのも大人げないし、
無理にでも明るくしないといけない場面はあるよな。

自分はどうしてるだろう、とつらつら考えていたんですが、

最近の私はみんなといる状況でも
以前みたいには無理して元気に振舞おうとはしてないかも。
というか、無理にみんなとの場所に行かないで思う存分引きこもってる(笑)。

なんでかというと、
そういうことを続けてきたから私は結局自分のこと、自分の欲求、ほんとの気持ちが
よくわかんなくなっちゃったんだなと思ったから。

他の人に気を遣わせたくなくて無理に笑顔をつくる。
そんな人は多いと思う。
大丈夫じゃないのに「大丈夫、大丈夫」って言っちゃう。

で、たまに露骨に不機嫌だったり凹んでる人がいると
大人げない、まわりに気ぃ遣えよーと思ってなんか腹がたってくるという。

でもでも。

私の場合そうやってずっと周りの気持ちとか場の雰囲気を優先してきたので、
「で、ほんとは自分はどうしたかったんだろう」
「ほんとは何が好きで何が嫌だったんだろう」
っていうのが分からなくなっちゃった。

かといってみんながいる場所にいったらやっぱり無理して元気にふるまおうとしちゃうので、
なるべくパワーチャージされるまで無理して行かない。

で、なるべく1対1とかで人に会う。
人に会って話をしたらやっぱり刺激を受けて段々元気になってくるから。

仕事関係でどうしても行かなきゃいけないときは、
ものすごいその場に集中する。目の前にいる人に興味を持って接してると雑念が消えるから。

個々の状況とかが分からないので
まったく的外れだったら申し訳ないのだけど、

気分が落ち込んでいたり元気が出ないときに笑顔をつくってでも行かなきゃいけない場所
に行かないといけない自分のいまの状況。

を見つめてみるというのはどうだろ?

自分をオープンにしたらだめな場所なのか。
じゃあなぜ自分はそこに行くの?
行かないといけない?ほんとに?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/186-51b87a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
