花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2012/03/15(木)16:07
昨日書いたブログに、コメントをいただきました(さとゆうありがとー!)

そのなかにあったのが、
「元気は出るものでもあるけど、出すものでもある」ということ。

確かに、「楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ」って言葉、
みんな一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか??
確か、口角をあげるだけでストレスを撃退するホルモンが出るとか。

個人的には元気がないとき、ネガティブになってるなぁというときは、

1.とりあえず気がすむまでうじうじする。
2.だんだん飽きてくるので、自分の思考を書き出してみる。
もしくは、
2.「好きなことリスト」のなかから何かする。

最近は、元気がないときは無理に出そうとしなくてもいいと思ってます。

私はなんだかんだ頭の中で考えすぎてしまう傾向にあるので、
よく脳内大惨事に見舞われて(つまり取り越し苦労)元気なくなったりしてるんですが、

あるとき夫に「ネガティブくん楽しんだらいいじゃん」と言われて、
なんかはっとしたことがありました。

言い方や捉え方だけの問題ですけど、
そう思うとなんか笑えてくるから不思議。

うじうじして動けない自分が嫌で、でもなんかどうしていいか分からない…
というのは今でもよく陥りがちなパターンではあるのですが、

まぁ、そんな自分だからって別に責めなくてもいいか、という気分です。

で、元気ない状況を気が済むまでエンジョイ(笑)したら、
いい加減飽きてくるので、

全脳思考をしてみたり、
書く瞑想(?)をしてみたり。

だいたい書きだすことで、何で自分が元気なかったり混乱しているのかがはっきりします。

あとは普段から書きとめている「好きなこと・ご機嫌になるリスト」のなかから何かする。

このリストはおととしくらいから手帳の最後に書いているのですが、
案外、自分が好きなことやこれがあると元気になるということって、
書き出してはじめてはっきりするものだなと感じています。

例えば私はピンクの小物を買ったりそれが周りにあるとそれだけで嬉しくなるようなので、

気分が落ち込むときやもやもやしてるときはよくピンクの花だけでブーケをつくってもらったり、
ピンクの色彩のポストカードを買ったりします。

実は最近またもやもやしてたので、今日はピンクのヘアアクセサリーを買いました。

で、ご機嫌にこれを書いてます。

単純やな、自分!

今年のご機嫌リスト↓
ご機嫌リスト






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たびたびサーセン^^;
仕事しろーっつー話ですが(笑)、またコメントさせていただくわ♪
私、元気が出ないと”閉じた状態”になってしまって、楽しい事を避けてしまいがちなのね。で、ますますネガティブスパイラルに落ちちゃうことも。
でも、会社にいるときとか、元気がない状態でいる事を周りに感じさせて気遣わせちゃうような状態はイヤだな ⇒ 私は元気だ!!とマインドコントロール。 ⇒ それで気分が上がる時もあれば、空元気に疲れちゃうこともある(そんな時はゆっくり寝たりお風呂入ったりしてリセット。)
そんな流れを感じておるのであります。

一人でいるときはネガティブ楽しめるけど、色んな人と一緒の場にいらざるを得ない時の気分の上げ方、ってどうしてる!?
最近の私は”笑う!”で調整してる感じ。
そんなコントロールが上手く出来るようになりたいなっ♪と思う今日この頃よ~!
2012/03/16(金) 09:02 | URL | satoyu #-[ 編集]
Re: たびたびサーセン^^;
はは!サーセン(^^)☆
いつも読んでくれてると思うとちゃんと書かねばと思うね!

昨日1日いろいろ考えてたんだけど、
思ったことをブログにしました。

よかったら読んでみておくれやす♪
2012/03/17(土) 12:19 | URL | Mika/みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/185-da469dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
