花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/03/14(水)17:05
色々と書きたいことがたくさんあって、
でもって、何から書こうかなー整理しないとなーと思っていたら
だんだん億劫になってきてしまった(汗)。

これはよくない傾向だー、

というわけで、とりあえず思いついた順に書いてみます。

先日、5カ月ぶりに福岡ステキ女子委員会の朝食会をしました。

これは毎月1回、ホテルやカフェで朝食をとりつつ、
みんなシェアしたい話を持ち寄って話すという場です。

私はNYにいて感じたことを簡単にお話しました。

もちろんたくさん思ったことはあったのですが、
なかでも特に印象深く心に刻まれた点は2つ。

1つは前々回に書いた内容とも通じるのですが、
「もっと自由になりたい!」と強く思ったこと。

言葉の壁を感じるたびに思ったし、
自分のなかにあった偏見や固定観念に気付く度に
「あぁ、こんなことから自由になりたい」と思ったからです。

アメリカ人といっても白人も黒人もアジア系も、南米系も、
そして宗教的にもユダヤ教徒がいたりイスラム教徒がいたり、
本当に色んな分野や価値観を持っている人を目の当たりにして、

「理解できん…」「私たちとは違う」と線をひいてみたり、
勝手に人をカテゴライズしている自分に気付いてそれが結構ショックでした。

「オープンマインドで」なんて簡単に言うけど、
なんだ、ぜーんぜんできてないじゃん私、と。

で、こういうところから無理解とか衝突が生まれるのかもしれないとも思いました。

価値観にいい悪いもなく、ただ「違う」だけ。

それを自然に受け入れられるようなひとになろう、なりたい、なるんだ、と
3段活用のように決意した次第です。

2つ目は「自分はどこまで行っても自分でしかない」ということ。

実は2カ月目くらいにスランプで1-2週間若干ひきこもりな生活をしていたのですが、

そこから脱出したきっかけというのが、
元々の自分の居場所とか自分のことを思い出したからだったのです。

具体的にいうと、Meetupに行って(気分的には凹んでたので億劫だったのですが)、
色んな人と話をしたらあれ?なんだか楽しい!と思って、
「あの人ひとりだなー大丈夫かなー」とか「みんな楽しんでるかなー」とか、
主催者でもないのにいろいろやっちゃいたい気分を発揮していたら、
なんだかいつのまにかますます元気になって(こう書いてみるとただのおせっかいだな)、

私はこうやって人がわいわい集まってる場所にいるのが好きで、
自分らしくいられるんだなと改めて思ったり、

友人と朝カフェして「美香はどこに行っても美香!」って励まされてうれしくなったり、

結局日本でやっていることと変わりないじゃん!
なーんだ、でもやっぱりそれが自分なんだなぁと。

べつに環境が変わっても自分の本質が変わるわけではないし、
もちろん自然と成長したり変わったりするのはいいことだけど、
むりに自分を変えようとする必要もないのか。

そう思ったらラクになって、
いろんなことにも構えず取り組めるようになって、
そしたら楽しさもアップ。

…したら、帰る時期になっちゃったんですけど。

でもそんなことも帰国前に感じることができてよかったな。

月並みな言葉だけど、
「行ってみないと分からないことはたくさんある」。

行動して感じて経験したことは、
いつだって頭のなかだけのシュミレーションをやすやすと越えていくのですね。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもなるほどなるほど、って思いながら楽しみに拝読しております!
動ける気分じゃなーい。。でもこの悶々としてる自分、なんかいやだー!!と思ってるときに、”行動してみることから始まるハッピースパイラル”(詳細違ったらゴメン笑)というミカチblogの言葉がストンと落ちてきました。
元気は出るものでもあるけど、出すものでもあるなーというのが最近感じることだよ。

さぁ!仕事します!
2012/03/15(木) 09:01 | URL | satoyu #-[ 編集]
おー、さとゆう!ありがと!ハッピースパイラルでいいよ(笑)、間違ってないし!!

私も自分で言っておきながらよく「考えすぎて動けない」状態になります。で、スパイラル思い出して「あ」ってなるというw 元気は出るものでもあるけど、確かに出すものでもあるね。

Thank you for sharing!!
2012/03/15(木) 15:32 | URL | Mika/みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/184-92a58df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。