花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/01(土)17:32
「自分の人生の責任しかとれない」と、何かの本で読んだ。

ほんとにそうだ。

誰かに対して―それが身近なひとであればあるほど、
その人のために(と思っていても的外れなこともたくさんあるし)
こうしてあげたいとか、もっとこうなってほしいとか思ってしまうけど。

私たちは彼ら彼女らの人生の責任はとれない。
人生の最後の最後まで一緒にいて、一生尽くすわけにもいかないのだから。

結局、自分をしあわせにできるかどうかは自分次第で、
だからまず第一に考えてあげないといけないのは自分なわけだけど。

それでもときどき迷ってしまうことがある。

みんなだって、きっとそうでしょう?

…でも。

自分が自分の人生を大切に生きて全うすれば、
そのいい波紋が周りにも伝わるはずだと信じて、
泣いたり笑ったりしながら生きていくしかない。

私は私の人生を生きて、
みんながみんなの人生を生きる応援をしよう。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/180-b9ded601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。