花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2011/09/26(月)10:41
日々しあわせに過ごすコツとして、
「いまこの瞬間瞬間を楽しむ」
といったような趣旨のアドバイス(?)をよく読んだり聞いたりします。

過去はすでに幻想であり、
明日はまだ予想がつかない未来。

だとすればいまこの瞬間だけが真実で、
その一瞬一瞬を楽しめる人がしあわせな日々を過ごせるのだと。

でも私はそれが苦手でした。

たとえば友人たちとにぎやかなディナーをともにして、
それは確かに楽しくてとても満足してはいるのだけど、

気付いたら楽しいと思っているぶんだけ、
「明日はいつもより早く起きなきゃいけないけど大丈夫かな」とか、
「疲れて明日はエンジンがかからなかったらいやだな」とかいった些細なことから、

「確かにいま楽しく過ごしてはいるけど、
ずっとこのまま自分の本当に好きなことなんてわからないままだったらどうしよう」とか、
「自分の天職でいきいき活躍してる人たちもいるのに」
とかいうことまで絶えず頭の片隅にあって。

つまり結局は100%、その瞬間瞬間を楽しめてなかったのですね。

でもついこないだ「自分の人生を信頼する」感覚を知ってから、
そんなことがなくなった気がします。

明日のことをいたずらに不安視せず、その場を心から楽しむ。
だって人生は結局パーフェクトになるから。

そう思うと不思議と体も元気になるのか、
前の日さんざん楽しく過ごしても
次の日疲れたとかそういうこともなくなったような。

もちろん、いまは仕事もしてないからそれも大きいだろうけど、
でも毎日自分の好きなことを仕事にしている人ってきっとこういう感覚なんだろうな。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/178-3eab598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
