花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/09/24(土)11:42
昨日、こんなことがありました。

「みかさんにインスパイアされたのか、
もともとNYに2週間だけ行くって言ってた○○ちゃんが、3カ月行くって言い出したよ」

私も○○ちゃんも同じ先生に英語を教えて頂いていて、
ふたりともNYに興味があったのですが、

先に私が「旦那さん置いてNY行ってくる!」と決めたことにインスパイアされて、
彼女も短期とはいえNY行きを決めたと聞いていました。

「結婚してても行けるんだ、って思って」と、
何かの機会でお会いしたときに言ってくれて、それがとてもうれしく、
今回また期間を延ばしたということを聞いて彼女の決断力とそれを支える旦那さんの
あたたかいサポートに心から拍手したいと思います。


そもそも私も「行ってみたい」という気持ちはあったのですが、
やはり「でも結婚してるし、旦那さん置いていくなんてやっぱりできないよなー」
と思っていました。だって、周りにそんな人いなかったし。

そしてずるずる何もしないままだったのですが、

ちょうど1年前、知人のひとりが、新婚の旦那さんを置いて単独で留学したことを知って、
彼女のその決断や行動が、私のなかのハードル―「旦那さんを置いて一人で留学なんて…」
という躊躇―をなくしてくれました。

…私はこの一連のことを通じて学びました。

私たちの決断や行動は、私たちだけのものではないのだということ。
それは知らないあいだに、誰かに勇気を与えたり行動するきっかけになるということ。
ひとりが変われば、その余波は何らかのかたちで周囲にひろがるものだということを、
身をもって知った気がします。

私も少し前まで「旦那さんをおいて留学に行くなんてできない」と思っていたように、
周囲にはそう思ってあきらめている人がいるかもしれません。

でも私が知人の行動を知って後に続けたように、
「みかちができるなら私も」と思って自分のなかのハードル
(後から気付けば勝手に自分でつくっているものなのですが)
を超えられるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/177-d1d992eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。