花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/08(月)15:49
ネガティブよりポジティブのほうが断然いいし、
もっとポジティブな人間になりたいとも思っていたけど、

べつにいつもポジティブでいる必要はないと今では思う。

どうしたって悲しいことは起こるし、
つらいと感じることはあって、
その感情に蓋をしてポジティブに転化する必要はないと思う。

どうして自分はいま悲しいのか。
どうしてつらく思うのか。

そこを掘り下げて考えてみる。

例えば私は、誰かが若い人のことに辛辣になるのを見ると悲しい。

なぜなら私自身が「言われないと分からない子」で、
それがなぜなのか自分でも分からなくて
(でもどうやらほかの人は分かるものらしいと思って)
どうしたらいいか分からず、つらかったから。

例えば私は、人が失敗したり笑われたりするのをみるのがつらい。
テレビのどっきり企画とかすらあんまり好きじゃない。

なぜなら私自身が失敗や笑われたりするのがこわいから。

内面を見つめてみると分かることが多くある。
自分が克服できてない感情とか事柄が見えてくる。

それを見つめずに何でもかんでも即効ポジティブに、と考えるのは、
あまり問題の解決にならないのでは?と思う。

自分のそのときの感情を味わいきると、
案外その次すっきりポジティブにいけることもあるし。

いろんな感情を味わって、
それで味わい深い人生を堪能できればいいな~。

------------------------------------------------------------

幸や不幸はもういい
どちらにも等しく価値がある
人生には明らかに意味がある

(「自虐の詩」より)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/159-f03a2ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。