花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2011/08/07(日)23:25
「ストレングスファインダー」しかり、「動物占い」しかり、
自分のタイプを知る、という方法はたくさんあると思うし、
大半の人がそういうのを試すの嫌いじゃないですよね。

私ももちろん色々とやったことはあるので、
もうその手の本はいいや~、と思ってたのですが、
2~3カ月前に読んだオタキング(岡田斗司夫氏)の「人生の法則」
はそのわかりやすさからいって、一読をお勧めします。

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人
(2011/02/25)
岡田斗司夫

商品詳細を見る


人をその欲望ごとに4タイプに分けます(もちろん、マークシートみたいなもので)。

・司令型(有名人でいうと、勝間さんみたいな人。勝つことが何より優先する)
・注目型(同じく、さんまちゃんみたいな人。かまってほしいタイプ?)
・理想型(宮崎駿夫タイプ。自分の理想を追い求める)
・法則型(池上彰さんタイプ。世の中のいろんなことに法則を見出すのが好き)

私は…注目型でした。

注目型の基本欲求は、
そのものずばり、「注目されたい」「嫌われたくない」「かまってほしい」。

例えば司令型や理想型であれば、
「いいものをつくりだすには衝突もやむなし」
と思うところを、注目型は、「衝突とかケンカとか、とにかくいや!」。

うーん、あたってる。。
なんかすごい子供っぽいかんじで複雑だけど。。

でもこうして自分の欲望がはっきりすると、
以前は迷ってたであろうところであまり迷わなくてすむようになります。

たとえば、今日こんなことがありました。

私は子供の頃から今に至るまで文章を書くのがまったく苦にならず、
ありがたいことにほめていただくことも多かったのですが、

少しだけライターとして働いていたときも、
その後何かのご縁で誰かのインタビューをして文字にすることも、
そこまで楽しくなかったなぁと思っていたんですね。
(人の話を聞くのは好きだけど)

書くことはもちろん嫌いじゃないのに
それって何でだろう?と思っていたのですが、
注目型の私はつまり、「私はこう思う」「これってこうだよね」と、
結局自分のことつらつら書くのが好きなだけなんですねー。
ほら、何せさんまちゃんだから。
(さんまちゃんて誰の話でも絶対最後自分に持ってくもんね)

で、今日、夫に「○○(私の気になる会社)で編集スタッフ募集してたよ」
「メルマガの編集とかするんじゃない」と言われて、

「あーでも私、自分の好きなこと書くのが好きなだけだから、あんまり興味ない」
と即答できたのは、自分の欲望を把握してたからだと思われ。

たぶん少し前の私なら、その会社で働けるなら…と心ひかれて、
迷ったりしただろうなと。

自分のことを知るのが大事だというのは、
こういうとき迷わず判断できるためにということなのでしょう。

迷わないというのは精神的にもとても安らかでいられますもんね。

※ちなみにオタキングは一般的には「いつまでもデブだと思うなよ」
で知られていますが、彼は天才です!!

すっごいおもしろいこと書いたり実践したりしてますので、
ぜひ一度オタキングex.のウェブをご覧になってみてください

【オタキングex.のホームページはこちら↓↓】
http://cube-test.heteml.jp/extest/2/

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/158-ee3e8383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
