花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/08(火)09:03
勝間さんの新刊、「やればできる」のなかでも紹介されている本で、
自分の強みを自覚しそれを活かすことで最大限の結果を出すことができるという趣旨の内容です。
数々の事例も載っていて、例えば周囲から「彼は○○で素晴らしい」と称賛されている教師は、
それが彼特有のものとは全く思っておらず、逆に「こんなふうにしてない教師がいるんですか?」
と困惑していたとか。

才能はじつは目立たないヤツなので、それを見極めて最大限磨き上げていきましょう、ということです。

この本を購入すると、ウェブ上で「ストレングスファインダー」の診断ができます。
これは34に分類される特質のなかから、自分を表す上位5つの強みが分かるものです。

で、私の場合。
①収集心
②着想
③最上志向
④親密性
⑤共感性

上位2つにちょっと笑ってしまった…まさに「自分ではあたりまえだのようにやってること」で、
というか、自分でもなんでこんなに無節操に情報とか知識をとりいれたがるんだろうと思ってたので。。

結局、コレクターの一種なんですね~。
確かに、その情報とか使ってどうしようと思っているわけじゃなく、自分のなかに蓄積されてると思うだけ
で満足だもん。

自分を知る手がかりはもちろん、「他の人も才能は違うんだから得意不得意あるわけよね」と寛大な気分になれます。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12/01)
マーカス バッキンガムドナルド・O. クリフトン

商品詳細を見る






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/15-569b8fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。