花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/10/24(日)21:25
ふとしたきっかけで、
何かを見る度に、聞く度に、触れる度に、
まるで自分の体のどこかでスイッチがONになったみたいに、自動的に湧き上がる感情がある。

誰もが何かしらの感情の引き金(トリガー)を持っていると思う。

例えば私はいまでも、「ケツメイシ」の「トモダチ」を聞けば学生時代の友人を思い出して
なつかしくもせつない気持ちになるし、

「ナイススティック」(安い、でもおいしい中学生時代の大好物)を食べれば、
なんだかわけがわからないけど不安定だった思春期のそわそわ気持ちを思い出せるし、

ありきたりの話すぎて自分でも嫌なんだけど、ある香水をかげばある人を思い出す(みんなそうだよね?!)。

おなじように、自動的にしあわせを喚起させる最強のトリガーができてしまった。
ほんの偶然により。

映画の上映時間までを過ごそうと、夫と何げなく入った夜のカフェで。
隣り合ってカフェオレを飲みながら、ああでもないこうでもないと話をしていただけなのだけど。

目の前の窓ガラスにうつった自分が、臆面もなくしあわせそうで、

それ以来、カフェオレが私のしあわせのトリガーになった。

いまではほぼ毎日、カフェオレを1杯。

その度にちゃんとしあわせになる自分。
よし、このあとも仕事がんばろう、とか思える自分。

何かの本で、「自分をハッピーにするものをたくさん持っておくといい」と読んだのだけど、
そうか、こういうことかと気付く。

自動的に自分をハッピーにしてくれるものを、ちゃんと意識してリストにしておこう。
そうすればいつでも自由自在、しあわせは私のものだ。

最強だ。
コメント
この記事へのコメント
いいですね。
カフェオレが幸せのトリガーって
凄くいいですね。
2010/10/25(月) 08:26 | URL | タカヤ~ノ #TIlqZFnY[ 編集]
Re: いいですね。
ふふふ、ありがとうございます♪
しあわせのトリガー、他にも探していきたいです。
2010/10/27(水) 15:27 | URL | 劇団☆みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/125-1df0f413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
