花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/10/07(木)13:36
先日、夫婦揃ってマインドマップの基礎講座に行ってきました。

講師は、矢嶋美由希先生。
トニー・ブサン公認のインストラクターです。

矢嶋先生のHPはこちら↓
http://yajimap.blog116.fc2.com/blog-entry-4.html

夫がツイッター上でご縁をいただいたことから、食事をご一緒させていただき、
「…じゃあ、いつ基礎講座しましょうか(笑)」
というところから開催が決まった今回の講座。

私も以前からちゃんと講座を受けてマインドマップを習得したかったこともあり、
いそいそと出かけました。

写真1
「無人島に5つ持っていけるものがあるとして、何をもっていくか」で書いたMM。
(講座中に書いてるので相当未熟です、あしからず)

「べつに無人島といっても、リゾートでもいいんですよ~」
「連れて行きたい人がたくさんいたら、『家族』でくくってもいいです」
と言われたので、

☆好きな人たち(→範囲でかい)
☆身につけるもの
☆ドリンク類
☆本
☆楽器

をチョイス。

身につけるものといえば、
「だってドレスがないと楽しくないし、アクセもしたいし、シューズも…」
と楽しく考えていたわけですが、

ふと周りを見渡すと、

☆調理器
☆飲料水
☆ロープ
☆ナイフ
☆食料

…みんなサバイバル方向であることが判明。

性格出ます、ほんと。

ところでマインドマップにすると、
自分でもびっくりするような言葉が出てくるんですね!

私は、自分で「ドリンク」と出しておきながら、

☆朝、昼、夕方、夜

とブランチ(枝)を伸ばしていき、

☆朝→オレンジジュース(「目覚めには絶対フレッシュジュース」)

とか、

☆昼→白ワイン(「やっぱ、キリッとしたのがいるだろ」)

とか、

いや~、出てくること出てくること。

「私ってこんなに飲み物にこだわっていたのか!!」
となかば愕然。

☆夕方→カクテル→…→恋の予感

と出てきたときは、完全に山田詠美か江国香織の影響だと思いました。。

単純に楽しかったこともありますが、
これをアイディア出しはもちろん、講演会や人のお話を聞いたときにも
使っていこう、というのが目下の目標。

精進!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/123-29a33662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
