花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/09/27(月)19:42
前回のブログをご覧になっていただいたたくさんの方から、
励ましのメールやお電話やtwitterのDMをいただいたきました。
会いに来てくださった方もいらっしゃいました。

なかなか触れにくい話題かと思うのですが、
それでもそういてお言葉をかけていただいたみなさん、
そしてあえてそっとしておいてくださった方もたくさんいらっしゃいました。

感謝の言葉もありません。。。

しばらくなーーーーーーんにも考えずに自分を甘やかす時間にしていたので、
改めてペースを戻すのに若干苦労していますが、

それでもいま、たぶんみなさんが思ってくださっている以上に元気になっています。

ここまでになるには、いくつか有効かつ具体的な手段がありました。
これから先、また何かあったときのために。
そして、これを読んでくださっている方がいざというときのために。
少々ご紹介したいと思います。

☆書く!

これは、全脳思考のマスター講座に参加した際、最後に神田昌典さんがご紹介くださった
方法です。

1.ノートとカラフルなペンを用意する。

2.自分のなかにたまっていることをひたすら書き出す。
このとき、怒り・悲しみといった感情をまず最初に書き尽くすこと。

3.ペンが止まったら、その都度、ペンの色を変えていく。色がなくなったら左手で書く。

4.怒りや悲しみを解放できたら、次にはこのできごとで学んだことや得たことを書き出す。

5.ひたすら書き続ける。

これは、思った以上に効果的でした。
どんな問題や課題にも使えると思います。

全脳思考をする。

全脳思考については、本も出ています。ぜひご一読をおすすめします!

サイトはこちら↓
http://www.kandamasanori.com/zen-noh/

私も参加したばかりのマスター講座、夫もすでに参加済みということもあり、
彼にファシリテーターをしてもらいました。

「エンジェルを120%ハッピーにする」。

目を閉じた瞬間に嗚咽が込み上げましたが、
それは悲しいだけの涙ではありませんでした。

エンジェルとの再会の日のイメージ…あまりに鮮明だったのです。

夫も、同じ光景を見たと言ってくれました。

全脳思考を行うことで私は冷静になり、
その再開の日に向かってまた前を向くことができました。

※全脳思考って何よ、という方、すみませんm(_ _)m
ご連絡ください。

☆自分を甘やかす。

私は好き勝手生きているほうだとは思いますが、
それでも日々、なんらかの制限を(たいていは自ら課して)受け入れながら
生きています。

ささいなことです。

何時までに起きる。
ちゃんと仕事に行いく。
あの靴は高価だからちょっとガマン。
甘いものは太るから食べ過ぎない。
ただ娯楽のための本はあとまわし。

などなど。。。

ここぞとばかり、できるかぎり自分の欲望に忠実にしました。

いつもは食べないあまーいパンをたくさん食べたり。
欲しかったけどガマンしてた服を買ったり。
読みたかった小説や漫画をベッドでずーっと読んだり。

仕事は職場のみんなの好意に甘えさせていただき、しばらく休みました。

そうして気づいたこと。

「なんだ、したいことばっかりしていても、人生べつに崩壊するわけじゃない」。

…これは、支えてくれている夫や家族、理解ある職場のボスや同僚、友人・知人あってのことなのですが。

それでもこの発見はなんだか私を救ってくれました。

自分を立ち直らせる方法を知っておく。

結構、大事なことかもしれません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
甘やかしていいと思います。
そしてもっと甘えてもいいと思います。

ゆっくりのんびり進んでくださいね。
2010/09/27(月) 21:04 | URL | マエ #uNvHZrTI[ 編集]
お久しぶりです
Dear Mika-san,

I feel for you, and remember that everyone including me cares about you.

Your blog posting made me think a lot. Thank you for this precious mement.

英語で書いたのですが、英数字の比率が大きいとスパムと判定されてしまうようで・・

2010/10/04(月) 00:32 | URL | may #JalddpaA[ 編集]
Re: 甘やかしていいと思います。
ありがとうございます!
もう、元気になりましたよ☆
2010/10/12(火) 22:35 | URL | mikachi.s #-[ 編集]
Re: お久しぶりです
わー、おひさしぶりです!
心にしみるメッセージ、ありがとうございます。
またブログ書こうって、思いました。
誰かに伝わっているんですもんね。。
2010/10/12(火) 22:36 | URL | mikachi.s #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/122-a5a59e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
