花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/07/11(日)01:38
私にとって、というより人間にとって最もおそろしいことは、
拒絶されるということらしい。

何かを得たい、という欲望よりも、
拒絶されたくない、という欲望のほうが強いと。

私はまわりに流されやすいし、
人に「それって違うんじゃない」と言われることや
正直な気持ちを伝えて敬遠するんじゃないかって思うと、
こわくて言葉を飲み込んでしまう。

何でなんだろう、
意見や価値観は人それぞれ違っていて当然だと、分かっているのに。

どうすれば強くいられるんだろう。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わかります!
ホントそうですよね~。
拒絶されたり、去って行かれたりの
喪失感はハンパないですよね...。

自分は嫌われてもイイって自己主張を
突き通す人もいますが...
秀でた実力がある場合は、それでカッコいいんだけど、一般のケースでは協調性がなくチームワークを乱すだけになっちゃうからね~。

周りに迎合するわけじゃなく。
うまくバランスを取りながら
自分の意見や主張をさりげなくしていく...は、どうでしょうか?

営業の基本にYesBut法っていうのが
あります。

一旦、相手の意見を受け入れた上で
自分の意見を言う。

「そうだよね~。でもこんな考え方も出来そうだよ~」的な使い方でしょうか(~_~;)

今は、その1歩先を行く
YesAnd法というのがあるみたいです。
http://d.hatena.ne.jp/talksnet/20100331 良かったら見てみてください!ネットから探してきました(笑)


こんなトーク方法があるって事は
要はみんな否定されるのがイヤって事ですよ~!

だから気にしない!気にしない(^^)!

がんばっていこっ!

2010/07/11(日) 02:00 | URL | みの #-[ 編集]
Re: わかります!
なんか、すごい励まされてしまいました…ありがとうございます!
しかも実用的なアドバイスまで!!なんていい方!!!

“Yes But”法って、よく聞きますけどやっぱり耳障りもよくないし、
言われたら結局やっぱり拒否された・否定された感はあってカチンときますよね。
(ん?私だけ??)

“Yes And”法は、自分でつかうにはまだまだ慣れないなぁ。。。

でも、「こんなトーク方法があるって事は 要はみんな否定されるのがイヤ」

そうですね、ほんと。

きにしない、きにしない(^^)
2010/07/11(日) 22:59 | URL | 劇団☆みかち #-[ 編集]
私にとってのいちばんこわいこと
はじめまして!!
福岡在住の28歳女子(!?)です。

拒絶されることって本当にこわいですよね。真剣に向き合えば向き合うほど、その時のショックは大きいものです。

私にっての「いちばんこわいこと」は、忘れられることです。
(自分の存在を受け入れてもらえないという意味では似ているのかもですね)
ですが、人と関わらないでは生きていけないし、だからショックを軽減するために適当にもできなくて。

色んな人と出会っても、人との関わり方は難しいですね。


2010/08/08(日) 19:41 | URL | ぽんちゃん #-[ 編集]
Re: 私にとってのいちばんこわいこと
はじめまして!コメント、ありがとうございます‼

忘れられること。。確かに、それもこわいです。。

そしておっしゃるように、
色んなひとと関わっていくことはときに難しい。

でも、それ以上にたくさんたくさん、
楽しいこともあるから、真摯に向き合っていこうと
思えるんですよね。
2010/08/09(月) 20:54 | URL | まいまい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/119-de2d5c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
