花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/02(水)23:45
日本メンタルヘルス協会の心理カウンセラーコースに行っています。

今日は2回目のセッションでしたが、やはり学ぶことっておもしろいですね~!講師の方や一緒のグループになった方とのディスカッションなど、本で学ぶのとはまた全く違う楽しさや気づきがあります。

目からウロコなことが、今日も色々ありました。色々あったんですが、いちばん強く残ったことは、
「人間の3大欲求は、食欲・性欲・集団欲である」ということ。睡眠欲じゃないの?と思ってましたが、それは「脳幹」の働きを維持するシステムであって欲ではないらしい。

確かに、野生動物であっても群れで行動しますもんね。群れで行動するからこそ、食欲や性欲を満たしやすいということもあるそうで…理にかなっている。。

誰かと一緒にいたいと思うのは、それが本能だからなんですね…本能なら致し方ナイ。

お話は「人は環境動物である」ということや、「前頭葉」「後頭葉」などにつながってるんですが、詳細は自分で復習してから…間違ってたらえらいこっちゃですので!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/11-a5b13e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。