花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/04/22(木)23:35
先日ランチをご一緒した方が言ってらしたことが、
ずっと気になっていて頭から離れない。

「『しあわせ』とは、選択できること」。

そもそも自分の前に、ひとつしか選択肢がなかったら?
物理的な条件(例えば収入や時間的制約)で、何かを断念するしかなかったら?
理不尽なかせ(社会的な制約、人種や階層、性別)で、
そもそも選ぶ概念すらなかったら?

それは確かにしあわせではありえない。

何かの本で読んだ内容を思い出した。

例えばある途上国における女性の識字率は3割にも満たず(対して男性6割)、
幼い頃から労働力として家族のために働かせられ、
年端もゆかぬうちから、今度は嫁ぎ先の労働力(そして子どもを生ませるために)
になるべく、婚姻させられること。

そこまでいかなくたって、
収入や時間的な制限で、私たちは日々何かを断念してる。
それだって、本当の意味では自由とは言えないよな。

「『しあわせ』とは、自分にとってのしあわせを知っていること」
だと思っていたけど…。

みんながしあわせになりたいと思っているのに、
その具体的な状態がはっきりしない。
だからフラストレーションがたまるのだろう。

あなたには「しあわせ」の定義って、ありますか?
コメント
この記事へのコメント
わー。すごく興味深い内容ですね。シェアしてくださってありがとうございます。

幸せについて話し合う友だちがいるので、今度これについて伝えてみます。

2010/04/24(土) 10:02 | URL | may #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
しあわせって、誰もが手にしたいけどそれが人それぞれ違うことに気づかないのも悲劇の始まりかもしれません。

Mayさんのしあわせの定義も、知りたいです★
2010/04/27(火) 00:53 | URL | みかち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/101-2919e38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
