花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/04/19(月)14:54
先日、「図で考えるとすべてまとまる」の村井瑞枝さんを
お招きしての拡大読書会が行われ、終了後の懇親会に参加しました。

お隣に座られた村井さんは思ったとおりの知的美女で、なんだかドキドキ。。

「村井さんの本を読んで書いたんですっ!」と、“ステキ女子スパイラル”
の図を見せるも、「これ(スパイラルの向き)、普通は時計回りです」
指摘され2秒で撃沈。

な、なんて恥ずかしいヤツだ(注:私のこと)。

他にもいろんな方がいらしてたのですが、
私の目の前には26歳の青年が座っていました。

周りへの気配りもできる感じのいい好青年だったのですが、
年長者との会話の様子はまだ初々しかったり。。

「26歳ってこんなに若かったんだなー」としみじみしてしまいました。

昔から何かに挑戦して失敗するのが怖かったのか、
それとも何もしない自分へのいいわけだったのか、
私は中学生くらいの頃から
「○○するにはもう遅すぎる」と思って生きてきました。

「留学するにはもう遅すぎる」と22、2歳で思い、
「いまから夢を見つけるなんて遅すぎる」と、
目の前の初々しい青年と同じ、26歳くらいで思ってたんだから。
それも本気で。

今の私から見れば、張ったおしたくなるくらい若いのにもかかわらず。

…で、こんなことを考えていて、改めて思ったわけです。

「いまの自分も10年後、いやたった3年後の自分から見たって、
張ったおしたくなるくらい若いのではないか?」と。

本田健さんの本に、こんな趣旨のことが書いてありました。

「これからの人生でいちばん若いけど、
これまでの人生でいちばん年をとっていると感じるのが今だ」

何かを始めようとして「もう遅い」と尻込みしそうになったら、
これからは一瞬だけ、10年後の自分になってみよう。

「ちょっとあんた何言ってんの!じゅうぶん若いよ!!」
と、
背中をバンバン叩いて発破かけてくれるだろう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先日は、お忙しい中、駆けつけてくださって、ありがとうございました!村井さんは、美人で知的で、かつ気さくで。完璧でしたね!
「若い」という件。私も26歳の青年を見ていて、自分の26歳のころのことを思いました。彼らのように目的が明確では全くなかったな~。すごいな~。と思ってみてましたが、私も10年後から今の自分を見たら、「何言ってんの!あんたすごく若いよ。いろいろチャレンジしなさいっ!」と間違いなく思でしょうね。
いま頑張りますっ!!

2010/04/19(月) 23:43 | URL | panda #-[ 編集]
うんうん!!分かる分かる!!!
「もう遅い、と思った時が始める時。」ですよね!!
「もう遅い」と思った時より「早く」なることは無いから。
私は、内館牧子さんの本から、その考え方を学びました。

人生の主人公になるには、思い立ったら、どんどん行動あるのみ!!!
「ステキ女子委員会」を立ち上げたりと、まさに「実践」しているみかちさん、ステキです!!!
O(≧▽≦)O
2010/04/22(木) 11:40 | URL | さきこ #TY.N/4k.[ 編集]
Re: タイトルなし
とんでもない、読書会から参加する予定が…申し訳ありませんでした!!

私も26歳の頃といえばもっとうじうじ自分のことしか考えてなかったので、志ある彼らを本当にすごいなって思います。

でも、私たちもまだじゅうぶん若い!!いま、がんばりましょう♪
2010/04/22(木) 23:46 | URL | みかち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
「もう遅いと思ったときがはじめどき」!!すごい、本当にそのとおりですね。

実は私も内舘さんの本でそういった話を読んだ覚えがあるのですが、
そのときはいまいちピンとこなかったんです。

いまは、よーくわかる!!

そして、同じエッセイをさきこさんが心にとどめていらしたことを知って、
なんだかとっても嬉しいです。
2010/04/22(木) 23:48 | URL | みかち #-[ 編集]
そうですよね。
気づいたときが、人生で一番若い時。
だから、何かを始める、動き出すなら、今なんだって思います。
2010/04/24(土) 10:05 | URL | may #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://makemehappy2009.blog109.fc2.com/tb.php/100-164bd05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
 | Be yourself like a flower.TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
