花のように、ただ自分自身であること。それだけで誰かをしあわせにする力が、私たちにはある。
--/--/--(--)--:--
2010/04/26(月)23:53
昨日、第4回目の福岡ステキ女子委員会の朝食会がありました。

そのときの様子はこちらから↓
http://fukuokasutekijoshi.blog29.fc2.com/

思いがけずのゲストもありで朝からいろんな意味で満腹に。

もちろん藤田さんのお話も印象的だったけど、
私はひとりのメンバーが言っていたことが心に残りました。

「今朝、電車に遅れそうになって、駆け込み乗車をしてしまった。
『駆け込み乗車はおやめください』ってアナウンスがあって、
あー私のことだ、って思いながら『これって美しくないよな』って」

「そんなことを思う自分、『美しくなりたい』と思った自分に気づいて、
そう思えたことが嬉しかった。これも『ステキ女子スパイラル』かな」
(細かいニュアンス、違ってたらごめんなさい)

私も、ときどき「これって美しいか美しくないか」と自問自答するだけに、
彼女の言葉がとても印象的だったのです。

たとえば、仕事中。

何も言わなくてもたぶん相手が察してくれると思うけど、
ここでひと手間かけて、ちゃんとメモを残しておくかどうか、
ささいなだけに億劫に思うとき、

「でもこの仕事の仕方はちょっと美しくないよなー」とか。

たとえば、信号が点滅しているとき。
大して急いでもないのに、無理して渡ろうかと思う前に、

「うーん、でもそれはやっぱり美しくないな」とか。

(まぁ、渡っちゃうことのほうが多いのですが)

「美しさ」って、一般的に使われてる言葉の意味より、
もっと大きくて深い言葉な気がする。

普遍的で、心にうったえかけるもの。

プロフィール

Mika/みかち

Author:Mika/みかち
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
Before  | Be yourself like a flower.TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
